ほぼ1分ブログ

1分で読めるようにだいたい500文字以内で綴ります。

2020年アドベントショートメッセージ ⑤

2020年12月3日 アドベント5日目

 

マリアは言った。

「わたしは主のはしためです。お言葉どおり、この身に成りますように。」そこで、天使は去って行った。

ルカによる福音書1章38節)

 

今日は ほぼ3分ブログ

 

年の頃 14~16歳ごろでは?

 

そう推察されるマリア

 

突然天使が現われ

 

子どもが与えられると告げられ

 

理由も分からぬまま

 

マリアはこう言います。

 

「わたしは主のはしためです。お言葉どおり、この身に成りますように。」

 

わたしは主のはしため(仕える人という意味)

 

天使の言っていることをどれだけ理解したでしょう

 

でも、その言葉通りにこの身になるように

 

そう言った

 

マリアは

 

神の計画を

 

イエス・キリスト

 

未来を

 

受け入れた最初の人でした

 

 

 

さて、このマリアの言葉

 

有名なあの曲の一節に使われています。

 

(New king james Version)という英語訳にヒントがあります

 

Then Mary said, "Behold the maidservant of the Lord! Let it be to me according to your word." And the angel departed from her.

 

わかりましたか?

 

 

そう

 

 

そうです

 

 

うん

 

 

Let it be

 

 

Let it be です

 

 

The  Beatles  の名曲

 

こんな歌詞ですね

私訳もつけてみます。(かなり意訳かも)

 

When I find myself in times of trouble

僕が悩みの中に僕を見つけたとき

Mother Mary comes to me

母マリアがきてくれて

(マリアについてはポールの母親のことという説もあるようですが、ここは聖書のマリアでしょ?というのを推したいです。)

Speaking words of wisdom,

指し示す言葉を話してくれた

let it be

そうなりますように

 

And in my hour of darkness

まっくらやみのなかにいる時も

She is standing right in front of me

マリアはすぐそばにいてくれたんだ

Speaking words of wisdom,

そして 示してくれたんだ

let it be

そうなりますように

let it be  let it be

なるように なるように

Let it be, let it be

なるように なるように

Whisper words of wisdom,

ささやいてくれたんだ

let it be

そうなるように

 

 

 

 

なんとかなる とか

 

なるようになる って言い方がありますが

 

嫌いではないのですが

 

そうなりますように って言葉は

 

自分の手を引く方の手を

 

導きを

 

握り返すような

 

つながりを感じます。

 

Let it be to me according to your word.

 


The Beatles - Let it be