ほぼ1分ブログ

1分で読めるようにだいたい500文字以内で綴ります。

2020年アドベントショートメッセージ ⑮

2020年12月13日 アドベント15日目

 

天使は言った。「恐れるな。わたしは、民全体に与えられる大きな喜びを告げる。

ルカによる福音書2章10節)

 

羊飼いたちはパニックしていました

 

そこに「言葉」が入り込みます

 

「恐れるな」

 

「恐れるな」

 

聖書にたびたび出てくる

 

言葉です

 

多くの場合

 

我を失っている

 

パニック状態のときに

 

落ち着かせるために

 

使われます

 

パニックしているときに

 

何か目印になるもの

 

認識できること

 

それらが

 

舟の錨のように働くことがあります

 

そもそもわからないことが起こっているので

 

パニックしているので

 

つかまる何かが必要です

 

「恐れるな」

 

羊飼いにわかる言葉でした

 

神の現われに

 

パニックした羊飼いは

 

神の言葉によって

 

落ち着きが与えられます

 

言葉に耳を傾けることで

 

彼らは我に返るのです

 

そして

 

羊飼いに

 

大切なメッセージが届けられます

 

羊飼いは

 

生まれたときから

 

羊を飼うことが

 

決められていました

 

そういう時代でした

 

だから

 

勉強をあまりしていなかったため

 

馬鹿にされることもあったと

 

聞いたことがあります

 

とくに

 

宗教的な知識がなかったため

 

見下されていたとも

 

そんな羊飼いに

 

神様はメッセージを託されたのです

 

クリスマスストーリーは

 

このような

 

キャストによって

 

より光り輝いていくのです