ほぼ1分ブログ

1分で読めるようにだいたい500文字以内で綴ります。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

聖書から忍耐と慰めを学ぶ ④ オバデヤ

今日紹介するのは オバデヤ です。 聖書の オバデヤ書 に記されています。 オバデヤ書は1章しかなく、旧約聖書で一番短い書物です。 オバデヤの名前は「神を礼拝する者」を意味しています この人は B・C855-840。もしくはB・C630年頃の人です。(諸説あり…

聖書から忍耐と慰めを学ぶ ③ アモス

今日紹介するのはアモスです。 聖書のアモス書に記されています。 アモスの名は「重荷を負う者」という意味です。 アモスという名は旧約聖書ではこの人だけ。 アモスはエルサレムから南東18kmほどにあったテコアの出身で、羊を飼う牧者でした。またいち…

聖書から忍耐と慰めを学ぶ その② ヨエル

今日紹介するのは ヨエル です。 聖書のヨエル書に記されています。 ヨエルの名は「ヤハウェ(主)は神」という意味です。 ヨエルの情報は少なく、いつ頃活躍したかわかりません。 しかし、聖書に精通していたと考えられるほど引用が多いです。 同じ時代に活…

聖書から忍耐と慰めを学ぶ その1 ホセア

今日紹介するのは「ホセア」です。 聖書のホセア書に登場します。著者でもあります。 この人はB・C8世紀(800~700年)に預言者として生きた人です。 生きていた場所は北イスラエル王国です。 ホセアの名前は「救い」という意味です。 昔、薩摩藩の藩士で島…