ほぼ1分ブログ

1分で読めるようにだいたい500文字以内で綴ります。

2020年アドベントショートメッセージ ⑱

2020年12月16日 アドベント18日目

 

「いと高きところには栄光、神にあれ、地には平和、御心に適う人にあれ。」

ルカによる福音書2章14節)

 

神様の栄光は

 

神殿にとどまっていたのですが

 

第二神殿時代(B・C500年頃~A・D70)

 

神様の栄光は

 

神殿を離れていました

 

おそらく

 

人々は

 

何百年も

 

神様の臨在(りんざい)していることを知らせる

 

その光を

 

見たことがなかったのです

 

そうすると

 

神様がわからなくなる

 

「本当にいるのかな・・・」

 

「いるに決まってるよ!」

 

そう言う人もだんだんと少なくなってきて

 

リアリティがなくなり

 

形だけが残っていくようになりがちです

 

地上ではそういう宗教が広がり

 

天使たちは

 

やきもきしていたと思います

 

そこに

 

救い主誕生を知らせるという大役を担い

 

彼らの興奮は

 

きっと

 

MAXだったでしょう

 

天使たちの賛美は

 

先ず

 

いと高きところには栄光、神にあれ

 

と言います

 

これは

 

神様が神様としてあがめられるように

 

という意味でしょう

 

そして

 

地には平和、御心に適う人にあれ

 

これは

 

神を信じる人たちに

 

恐れに縛られない生活を

 

祈ったものでしょう

 

救い主の誕生は

 

このことを実現するのです

 

エス様をとおして

 

人は

 

神様を知るのです

 

 

70年ぶりに

 

クニマスという魚が発見されて

 

さかなクンが興奮していました

 

もういなくなっていたと思われていた魚です

 

でも見つかった

 

見つかれば

 

興奮し

 

そのことについて

 

伝えたくなるものです

 

 

天使たちは

 

何百年も

 

神様のことを

 

語ることがなかった

 

でも

 

神様いるんだよ

 

救い主が

 

それを教えてくれるから

 

そういった

 

思いを乗せた

 

賛美の言葉

 

それが

 

「いと高きところには栄光、神にあれ、

 

 地には平和、御心に適う人にあれ。」

 


クニマス発見立役者のさかなクン会見