ほぼ1分ブログ

1分で読めるようにだいたい500文字以内で綴ります。

2020年アドベントショートメッセージ ⑥

2020年12月4日 アドベント6日目

 

このように考えていると、主の天使が夢に現れて言った。「ダビデの子ヨセフ、恐れず妻マリアを迎え入れなさい。マリアの胎の子は聖霊によって宿ったのである。

(マタイによる福音書1章20節)

 

 

「ゴリラーマン」という漫画がありました

 

主人公がゴリラに似ている高校生で

 

超がつくほど

 

ケンカが強い

 

この主人公

 

最後まで一言も話しません

(確か一番最後には何か言ったような・・・)

 

話さないけど

 

その行動で

 

どのような人かわかります

 

基本的にギャグマンガですが

 

話さない主人公という

 

強烈な設定が面白く

 

時々思い出します

 

 

さて

 

マリアから場面はかわって

 

夫のヨセフ

 

※当時は結婚してしてから1年は別居生活です

 互いの誠実さ(身の潔白)を確認するためです

 

その期間に

 

妻がみごもったことがわかり

 

離婚しようとしたというのがこの場面

 

夢に天使が現われて

 

聖霊によって宿った」

 

というむちゃくちゃな設定を知らされます

 

結局

 

ヨセフはこの言葉を受け入れ

 

マリアと結婚生活を続けます

 

面白いことに

 

聖書の中には

 

ヨセフの言葉が一言もでてきません

 

でも

 

だからこそ

 

伝わってくるものがあるのです

 

受け入れるって

 

言葉じゃないですよね

 

f:id:thisismystory1977:20201204094146j:plain