ほぼ1分ブログ

1分で読めるようにだいたい500文字以内で綴ります。

No.2 2日目(月曜日:早朝)「イチジクの木を呪う」

No.2 2日目(月曜日:早朝)「イチジクの木を呪う」
 
聖書箇所:マタイ21:18‐19、マルコ11:12-18
 
昨日、子ロバにのってエルサレムに入場したイエス
 
実は、その後エルサレムを後にしてベタニアというえるされむから東に3kmほど行ったところで宿泊をしました。
 
ここには マルタとマリアとラザロの兄弟の家があります。
 
エス様はこの家に宿泊しました。
 
2日目はここからはじまります。
 
マルコによる福音書
11:12 翌日、一行がベタニアを出るとき、イエスは空腹を覚えられた。
11:13 そこで、葉の茂ったいちじくの木を遠くから見て、実がなってはいないかと近寄られたが、葉のほかは何もなかった。いちじくの季節ではなかったからである。
11:14 イエスはその木に向かって、「今から後いつまでも、お前から実を食べる者がないように」と言われた。弟子たちはこれを聞いていた。
 
 
動画をみてみましょう。1分52秒~2分27秒
 
 
この個所の意味を知るためにはポイントがあります。
 
この後に
「宮清め」(マルコ11:15~19)があり、
「枯れたイチジクの木」(マルコ11:20~26)
 
が出てきます。
 
これをセットで読むのがいいでしょう。
 
このイチジクの木が表しているのは
 
「指導者たちの偽善」であると考えられます。
 
実が成っているかと思いきや、
 
葉っぱばっかりで命が実っていない
 
指導者たちのやっていることへの怒りが表されています。
 
その状態で、エルサレムの神殿に入ります。
 
ここでイエス様が大暴れします。
 
決して
 
空腹だったから
 
イライラしていたわけではありませんよ。
 
さて、次は「宮清め」です。