ほぼ1分ブログ

1分で読めるようにだいたい500文字以内で綴ります。

2020年アドベントショートメッセージ ⑲

2020年12月17日 アドベント19日目

 

天使たちが離れて天に去ったとき、羊飼いたちは、「さあ、ベツレヘムへ行こう。主が知らせてくださったその出来事を見ようではないか」と話し合った。

ルカによる福音書2章15節)

 

日本医師会の中川会長が

 

コロナ感染を防ぐために

 

「今年は静かなクリスマス、サイレントナイトでお願いしたい」

 

と訴えていました

 

www.jiji.com

 

これは

 

ちょっとしたユーモアだなと

 

思って

 

「うまい!」

 

と思ったのですが

 

真剣な表情だったためか

 

笑い声は起きてなかったように思います

 

残念・・・

 

 

それはさておき

 

クリスマスは

 

嬉しい日です

 

羊飼いもワクワクして

 

天使たちの言った通りかどうか

 

確かめに行こう、となりました。

 

おそらく

 

朝方ではないかと思います

 

羊飼いたちは

 

ベツレヘムの町に入り

 

生まれた赤ちゃんを探しました

 

そして

 

見つけるのです

 

その時彼らは

 

 その光景を見て、羊飼いたちは、この幼子について天使が話してくれたことを人々に知らせた。(17節)

 

と記録されています

 

人々に伝えたのです

 

クリスマス

 

サイレントとは

 

ならないものです。