ほぼ1分ブログ

1分で読めるようにだいたい500文字以内で綴ります。

2020年アドベントショートメッセージ ⑰

2020年12月15日 アドベント17日目

 

すると、突然、この天使に天の大軍が加わり、神を賛美して言った。

ルカによる福音書2章13節)

 

いつでしたか

 

ロシアに

 

隕石が落ちて

 

空をパァーっと

 

照らしましたね

 

 


【ロシア隕石】撮影時のBGMは「恋のバカンス」

 

そして

 

今年の7月ですね

 

真夜中に

 

千葉の習志野に隕石が落ちた

 

ニュースがありました。

 

こちらも空が明るくなりました。

 


「習志野隕石」の展示開始 国立科学博物館

 

エス様誕生の知らせは

 

おそらく

 

真夜中でした

 

羊飼いたちは

 

夜通し羊の群れの番をしていたと

 

書かれています

 

そこに

 

天使たちの大群が現われます

 

どのくらいか数は書かれていませんが

 

天使の数は

 

億を数えるとも聖書には書かれています

 

そして

 

その光は

 

どれほどのものだったでしょう

 

ですが

 

この出来事

 

おそらくは

 

真夜中であったため

 

目撃者は少なかったと思います

 

しかし私は

 

もしかしたら・・・?

 

ということを考えています

 

実はこの出来事を

 

遠く東の国

 

当時のセレウコス朝(今のイラク付近)で

 

見ていた人々が

 

いたのでは?

 

と推察します。

 

時差で言うと

 

1時間30分くらい早い

 

つまり

 

明け方に光

 

星を見つけるのです

 

それは天使に帯びていた

 

神の栄光の光です

 

しかし

 

遠く離れていた彼らには

 

星に見えたのでは?

 

と思うのです

 

この星を見る人たちの話は

 

来週お伝えしましょう。