ほぼ1分ブログ

1分で読めるようにだいたい500文字以内で綴ります。

2020年アドベントショートメッセージ ⑯

2020年12月14日 アドベント16日目

 

あなたがたは、布にくるまって飼い葉桶の中に寝ている乳飲み子を見つけるであろう。これがあなたがたへのしるしである。

ルカによる福音書2章12節)

 

赤ちゃんはよく似ています

 

一人一人

 

よく見ると違いますが

 

似ています

 

自分の子どもだから

 

フィーリングで

 

絆で

 

つながりで

 

と言ったところで

 

誰が誰だかわかりません。

 

病院では同じ日に生まれた子どもたちが

 

ベットで寝ています

 

わたしは

 

娘が生まれたとき

 

探しました

 

でもみんな似ているのです

 

でも

 

足の裏に

 

マジックで

 

名前がしっかりと書かれてあり

 

さらに、

 

しわにマジックが入り込んで

 

けっこう

 

しわくちゃで

 

衝撃でした

 

でも

 

はっきり書かれているので

 

間違えることはありません

 

 

ベツレヘムでも

 

多くのあかちゃんが

 

いたのかもしれません

 

でも

 

飼い葉桶に寝ている赤ちゃんは

 

他にはいなかったのでしょう

 

それくらい珍しい出産でした

 

園の子どもたちに

 

「飼い葉おけっていうのはね。動物たちのお皿だよ。

 そこにご飯があるんだよ。つまり、イエス様はお皿の上に寝ていたんだよ。

 この中に、お皿をベットにして寝たことのある人?」

 

と聞くと

 

だいたい

 

二人くらいは手を挙げます

 

逆に言うと

 

子どもたちでも

 

それは変だよって気づいているのです

 

それくらい

 

珍しいので

 

見つけやすかったのです